2007年3月 7日

W-ZERO3で使っているソフト

 久々のW-ZERO3ネタです。 ありきたりですが、使っているソフト以下。 基本的には標準で大体カバーされていますが、Jornada568やIPAQh5550時代から使っているものは離せないですね。

Device Status on Today Plug-in

本ソフトは内蔵メモリ、外部メモリ、バッテリの状態確認、タスク管理、リセット、ランチャー、無線LAN ON/OFF切り替えなどのシステム管理がすべてまとまっている秀作ソフト。

TCPMP

PocketPC用のメディアプレイヤー、デジタルカメラで撮ったAVI動画ファイルは標準のWindowd Media Playerでは再生できないことが発覚、色々検索しているうちにTCPMPなら再生できることを発見し、インストールしてみました。重いAVIファイルでも、動きは少しぎこちないことがありますが、ちゃんと再生されます。

さいすけ2006
定番のPIMソフト、Jornada568、IPAQh5550時代から使い慣れており、迷わず導入。

WZモバイルfor W-ZERO3

これもIPAQh5550時代からの使っていた定番ソフト、メールソフト、エディタ等がセットとなっており、また今回はW-ZERO3に特化したバージョン、かなり使いやすくなっている。

2006年7月23日

W-ZERO3トラブル 無線LANが繋がらない

 自宅ではBUFFALO WLA2-G54とASUS P5AD2-E Premium付属の無線LANアダプタにて無線LAN環境が組まれています。W-ZERO3との接続も簡単だろうと思ってやってみましたが、これが結構苦戦しました。

 まずウィルコムサイトから定番の無線LAN接続切替ツールをダウンロード&インストール。SSIDとWEPKEYを入力しますが繋がりません。 うーん、WEPKEYが間違ったかな?というのは自宅を無線LAN化した際にWEPKEYを設定しましたが、メモるのを忘れてしまい、イマイチ自信がありません。思い当たるのを2-3つ変えてトライしてみましたがどれも駄目、繋がりません。

 そこでWLA2-G54の設定関係を見直してみました。SSIDをANY接続にしてないのが原因と思いましたが、ANY接続に変えてもまだ繋がりません・・・ですが、最終的にはMACアドレスをWLA2-G54に登録することで無事繋がるようになりました!

W-ZERO3のMACアドレスの確認方法は、

[スタート]→[設定]→[システム]タブ→[ユーティリティ]→[無線ON/OFF]をタップします。

[内蔵ワイヤレスLANを停止]にチェックがついていないときは
  「MACアドレス 08-00・・・・・」が表示されます。

[内蔵ワイヤレスLANを停止]にチェックがついているときはチェックを外してから[OK]をタップし、もう一度、[ユーティリティ]  →[無線ON/OFF]をタップするとMACアドレスが表示されます。


1  2  3  4  5