2010年5月 9日

串の坊 六本木ヒルズ

 この季節は色々忙しい、夜10時過ぎにようやく食事にありつけることに、ヒルズの中のレストランは深夜までやっているということで、ウエストウォーク5Fにある「串の坊」に行くことにした。


DP2
串の坊 六本木ヒルズ

 10時過ぎで店内はまだ混んでたが、4人がけテーブルに座ることができた、いつものことながらDP2で写真撮りながら食べるのでスペースは広いほうがありがたい。


DP2
串の坊 六本木ヒルズ

 この日は昼食がうどんだったせいか、とにかく腹が減ってた、がっつり食べたいということで12種のコースと赤ワインを注文。この赤ワイン(Coteaux Varois"Beassier")は店内でグラスワインとして出されているものとか、まろやかで飲みやすかったです。


DP2
串の坊 六本木ヒルズ

 テンポ良く運ばれてくる串かつと野菜スティックをぱくぱく食べる、塩、しょうゆ、ソースと色々試しながら。やはり揚げたての串かつは絶品です。


DP2
串の坊 六本木ヒルズ

 久しぶりにお腹一杯、がっつり食べることができました、腹が減ったときにはオススメの店です。

2010年5月 6日

仙台坂 ひむか


DP2
ひむか 麻布十番

 食べる場所に困った時は「ひむか」に向かう、もう何回も行っているので常連気分、いつものようにカウンターに座る。


DP2
ひむか 麻布十番

 鯛の刺身、ひむかまんじゅう、アボガドのサラダに加え、今回は牛鍋を注文、肉と葱が絡み合って美味しかった。


DP2
ひむか 麻布十番

 最後はやはり冷汁とした。うーん、いつも美味しく戴いているのだが、いつも同じもの頼んでいる気がする、一回お任せのコースにしてみるかな。

2010年5月 5日

とうとう三脚をゲット その2

20100502_019

 (その1からの続き)

 悪い予想はあたるものです、次の日、買った店に電話してみたところ、「箱がないと返品できません」との一点張り。

 「箱は店に置いてきたからあるはずでは」

 「箱はない、処分した」

 「買ったのは昨晩ですよ」

 「昨晩中に処分した」

 「即答せず、調べてくださいよ」

 「(暫し保留後)やはり無い、処分した」

 「箱が無い場合、交換できないと言う規約はあるのか」

 「規約にはないが、そういう風にしている」

 普通なら、あきらめるところなのだが、何故かこの日は簡単にあきらめることができず、こちらも無理やりの理屈をコネながらハードネゴ、結局、上司に相談してむると言うことでいったん電話を切り、その後、「今回だけ例外で返品に応じます」と返事があった。

 店で箱を空けて持ち帰る場合には、このような交換に応じてくれない可能性高い、要注意だ。

2010年5月 3日

とうとう三脚をゲット その1

20100502_022

 デジイチ用の三脚をとうとうゲットしました。前々より決めてたManfrotto 055CXPRO4です、三脚は脚のみとし、雲台はSLIKのSBH-320にしました。

 ところがちょっとしたトラブルが・・・実は店頭で最初、190CXPRO4を買ってしまったのです、元々買おうと思ってからあまりに時間がたちすぎてしまったので、自分が買おうと思ったのが055なのか190なのか解らなくなってしまっていたのです。家に戻った後、再度調べてみたら、自分が買おうとしていたのが055であることが発覚、仕方がないかな~とあきらめ気分だったのですが、将来α900にすることも考えると不安になってきたのでした。

 まだ未使用だし、通常交換なら何の問題もないのですが、困ったことは、店頭で箱を空けて、雲台を取り付けてもらって、買ったケースに入れて持って帰ったのです、もしかして箱がないために交換を断られるのでないかと・・・心配していたのです。(その2に続きます。)

2010年5月 1日

玉乃葉ぐーや 西麻布


DP2
玉乃葉ぐーや 西麻布

 また西麻布に来た、今回は前に行ったことのある太陽人という沖縄料理に行こうとしたが、残念ながら満席で入れなかった。他の店はないかと付近をブラブラしてみたが、超高級そうなお寿司屋や怪しそうな店ばかりで庶民が安心して入れそうな店はない、この辺りは芸能人とかが多いんだろうな、とぶつぶつ独り言を言いながら、いつものエリアへ向かう。


DP2
玉乃葉ぐーや 西麻布

 この日入ったのは、玉乃葉ぐーやと言う店、よく店の前は通っているが入ったのは初めて。大きなテーブル席でゆっくり座れたが、周りの外人が騒いでうるさい、タバコをぷかぷか吸って騒いでと、きっと不良外人なんだろうと勝手に解釈。


DP2
玉乃葉ぐーや 西麻布

 料理は普通に旨い、あまり置いてる店は少ないのだが、レバ刺しも美味しい。サラダは量が超多い、珍しく食べきれなかった。またこの店は鍋が有名なようだ、写真は撮らなかったが、春野菜とつみれ鍋(正確な名前は忘れた)を食べたが、これも旨い、野菜が高騰している昨今、野菜の量も十分すぎる・・サラダと言いこれだけ野菜を採れれば健康には申し分ない、今度は別の鍋も試して見たい。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Archives