2010年7月14日

大阪 高麗橋 本家柴藤 鰻

 7月7日に大阪に行ってきました、2ヶ月ぶりの大阪出張です。梅雨の真っ最中でしたが、雨が降らなかったのが嬉しい、それも陽が差してる、薄日ですが。


DP2
本家柴藤 鰻 DP2

 ビルが移転することは前々から書いてますが、いよいよ7月~8月ですべての部署が堺筋本町付近に引越しします、いよいよ柴藤の鰻もラストかもしれません、堺筋本町あたりからわざわざここまでは来ないでしょう。


DP2
本家柴藤 鰻 DP2

 今回は混んでて、二人組みの夫婦と合席になった、こちらはペチャクチャ喋りながら、ミニ三脚をつけたDP2で鰻の写真を撮ってる一方、その夫婦は静か、ほとんど会話が聞こえない、ちょっと迷惑だったかも。でも今回一枚だけ撮った鰻の写真が今まで一番の出来映えかな、と自負している。

2010年7月13日

南アフリカ ワールドカップ 雑感 その6

 スペインが優勝した、Euro2008を制し、今回も前評判上々だったが、初戦のスイスに負け、その後も思うように点が取れず、苦しい僅差の勝利ばかり。

 逆にこれが良い緊張感を持続できのではと思う、決勝リーグはすべて1対0の僅差勝利、無失点も見事だが、決勝ゴールのイニエスタ、あそこで良く決めたと思う。

 オランダも惜しかった、ロッペンが2度のチャンスのうち、ひとつ決めてたらオランダの優勝だったかもしれない。

 驚いたのはウルグアイ、FW2人の決定力は脅威だ、韓国戦の決勝ゴールも凄いと思ったがその後も脅威のシュート力だった。

 いよいよお祭りも終了、夢から覚めて現実に戻らねばならない。まだまだ今年のシーズンは始まったばかり、先が長い、コツコツと勝ち点を稼いでいくだけだ。

2010年7月11日

麻布十番 鳳仙花

 この界隈の有名な韓国料理店、とはいえ今回初めての来店、しかも歩いている途中で偶然見つけて、入ることになったのでした。


DP2
麻布十番 鳳仙花 DP2

 鳳仙花って麻布十番に2店あるようですが、今回行ったのは、麻布十番2丁目の方、鳳仙花 本店だそうです。


DP2
麻布十番 鳳仙花 DP2

 注文したのはケジャン、サラダ、レンコンチヂミ、豆腐鍋、飲み物はビールとマッコリ。チャンジャも食べたかったのですが、残念ながら売り切れだった。


DP2
麻布十番 鳳仙花 DP2

 鍋はホルモン鍋にすれば良かったな~、先日、モツ鍋を食べたばっかりだったので、今回は豆腐鍋にした。


DP2
麻布十番 鳳仙花 DP2

 締めはやはり冷麺、麺にコシがあって食べ応えある、旨い。ここは芸能人もよく来るとか、今度は会えるかな。

2010年7月 5日

SIGMA SD15をゲット

 Foveonデジ一眼の誘惑には勝てませんでした。最近、DP2、DP1をメインで使う当方としては仕方ないのかな、まあボーナスも出たことだし。

SDIM01618
SIGMA DP2 1/6 F4.0 ISO100 -0.7EV SIGMA Photo Pro 4

レンズは30mm F1.4 EX DC HSMにしました、17-50mm F2.8 EX DC OS HSMが発売されてりゃ一番良かったのだけど、発売は今月末以降になるようですので、仕方ありません。50mmと迷ったけど、30mmはαでも持ってないので。

SDIM01612
SIGMA DP2 1/8 F2.8 ISO100 -0.7EV SIGMA Photo Pro 4

 昨日、今日とテスト撮影、天気がイマイチなので、まだまだ感触つかめませんが、色んな方がネットで書き込んでおられるように、通常では露出オーバーになるようです、露出補正、-0.7~1が基本かな。

Flickr Photo

2010年7月 4日

南アフリカ ワールドカップ 雑感 その5

 思わぬ大差がつきました、試合前は誰もが接戦になると予想してたと思いますが結果4対0、いや~、ドイツは強かった。

 アルゼンチンはメッシにボールが入った一瞬はワクワクするんだけどね、その後が繋がらなかった、後半最初、優勢立ったときに追いつけなかったのが痛い。

 実は当方、昔からドイツファン、メッシが去るのは寂しいけど、久しぶりに強いドイツを見れて嬉しい。バラックが怪我したのが逆にチーム力を高めている気がする、このまま決勝まで行って欲しい。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Archives