2010年2月21日

麻布十番 Sushi To Dai For


DP2
麻布十番 Sushi To Dai For DP2

 商店街を歩いてみて見付けた店「Sushi To Dai For」、軽く食べたいときに寄ってみた。ネットで調べてみると今年1月にオープンしたばっかり、雰囲気は海外にあるすし屋をイメージしているようだ。


DP2
麻布十番 Sushi To Dai For DP2

 メニューはおつまみ系からサラダ、刺身と本格的なものまでバラエティに富んでいる、お寿司は海外で人気のあるカリフォニアロールなど巻物系が主力、また日本酒も本格的なものが揃っているようだ。


DP2
麻布十番 Sushi To Dai For DP2

 今回頼んだものは、

 ・タコのカルパッチョ
 ・シーザーサラダ
 ・ソフトシェルクラブ
 ・ホワイトトリュフ(3種の鮮魚の白トリュフオイル・ポン酢ソースがけ)
 ・ホタテ焼き
 ・ドラゴンロール
 ・カリフォルニアロール
 ・穴子


DP2
麻布十番 Sushi To Dai For DP2

 たまにはこういうお寿司も良い、思わずバンクーバーに居た時を思い出してしまった、残念ながらバンクーバーで人気のBCロールがメニューになかったのは残念。

2010年2月15日

渋谷 串助


DP2
渋谷 串助 DP2

 K.B.@渋谷C.C.Lemonホールのあと渋谷で食事をとることに、滅多にこないので下調べしておいたのだが、スペイン坂途中にある「串助」に行くことにした。


DP2
渋谷 串助 DP2

 ちょうどタイミングよくカウンター席が空いたので着席、飲み物は特選ビールをチョイス、食べ物は「串助コース」を選んだ。焼き鳥は・地鶏正肉・特製つくね・手羽先・しそ巻き・レバー・ささみ大葉巻・つみれ・野菜串焼の8種類、締めはお茶漬けかぞうすい。


DP2
渋谷 串助 DP2

 次から次へと焼き鳥が運ばれてくる、腹ペコペコだったので運ばれるやいなや口に放り込む、美味しい~。だが、だんだんきつくなってくる、そう、このコースは我々には量が多すぎた。


DP2
渋谷 串助 DP2

 とはいえ、最後のお茶漬けまでおいしく戴きました、でも帰りはお腹が苦しかった。

2010年2月14日

2010/2/11 K.B.@渋谷C.C.Lemonホール


今回のツアーで11月の厚生年金に引き続き2回目の参戦、渋谷C.C.Lemonホールって、最近できたライブハウスかなと思ってたら、昔の渋谷公会堂だったんですね、渋谷公会堂なら名前くらいは知ってたのに。

 今回は押尾コータローがゲストで来ることが告知されており、ステージが始まる前は「誰、それ、この前捕まった人じゃないよね」(それは押尾 学だろ)なんて会話している無知な我々でしたが、実際、押尾コータローが登場してびっくり、アコースティックギターがメチャクチャ旨いじゃないですか・・・

 Kとのコラボで以下3曲を披露、素晴らしかった、感動。

 ・そして僕は途方に暮れる
 ・LADY
 ・安奈

 アコースティックギターといえば、松藤英男だと思ってたけど、こんな弾き方もあるんですね、それと毎回のことですが、佐藤英二のギターがチョー渋い。

(上記写真はSAX徳弘さんのBLOGから拝借)

2010年2月11日

麻布十番 初子(はつね)


DP2
麻布十番 初子(はつね)DP2


 前に来た七尾の近く、ちょっと商店街よりにある、「初子(はつね)」という店に行ってきました。ネットで名前を良く見かけるのでいつか行ってみたいと思ってた。

 雰囲気は小料理屋、女将さんは感じ良さそう、この人が初子さんだろうか。店の中には先客が3名、2名はテーブル席、もう一人の方はカウンター、我々はカウンター席の端っこに着席。


DP2
麻布十番 初子(はつね)DP2

 テーブル席の方はどっかで見たことがあるな~と思ったら、なんと漫画家の黒鉄ヒロシさんだった。あとでネットで調べたのだが、黒鉄さんはこの店の常連のようで同士のエッセイにもこの店は登場するようだ。


DP2
麻布十番 初子(はつね)DP2

 まずはビールで乾杯、頼んだものは白子ポン酢、銀杏、いわしの焼き物、タラの芽のてんぷら、そしてあんこう鍋。

 タラの芽てんぷらは季節ものなのか、ほとんどのお客が頼んでました、ちょっと苦いけどそれが美味しい、あんこう鍋は実は今回が初めて。身がプリプリで見るからにコラーゲンたっぷり、これは肌に良さそう、もちろん味も申し分ない。


DP2
麻布十番 初子(はつね)DP2

 鍋のあとは定番の雑炊、この前の河豚に勝るとも劣らず美味しかった。こういう家庭的な店の常連になると本当に裏メニューみたいなのが食べれそう、今回は刺身を頼まなかったので、次回刺身を食べるつもり、そして常連になるぞ。

2010年2月 7日

東京スカイツリー 

100207-036
α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/320 F8.0 ISO200 0EV SILKYPIX

 最近、東京スカイツリーがよく目にとまるようになって来ました、地元に住んでるせいもありますが、やはり高くなってきたからでしょうね。でもまだ634mのうち、289m、まだまだです。完成は2012年、東京都東部、典型的な下町エリアですが、これがきっかけでハイソな街に生まれ変われるか?

 上の写真は亀戸天神で撮ったもの、下の写真は、押上駅前で撮ったものです。

SDIMDP1_377
SIGMA DP1 1/125 F7.1 ISO50 -0.3EV SIGMA Photo Pro 3.5

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

Archives