2006年9月18日

ADSLのスピードが急激にダウン その2

 @Niftyのサポートで相談したところ、回線が不安定になっているとのことでADSLモデムの初期化を勧められました。 指示通りに初期化したところ、最初はスピードが戻りましたが、またすぐに接続が切れてしまいます。 何回か初期化を行いましたが状況は変わりません。
 
 再度@Niftyのサポートで相談したところ、「帯域調整」を勧められました。 「帯域調整」とは速度をある程度落としてノイズに対する耐性を強め、通信の安定化をはかる作業のことです。 この「帯域調整」の結果、スピードは2.4Mbps程度まで落ちましたが、回線が切れるようなことはなくなり、安定するようになりました。 このまま暫く様子を見て安定するようなら、スピードを上げてもらおうと思います。

帯域調整とは速度をある程度落としてノイズに対する耐性を強め、通信の安定化をはかる作業となります。

 ADSLにおいて安定性と速度は反比例するような関係にございますので、帯域調整により安定性を向上させると速度は低下いたします。逆に速度の向上を図る調整を行いますと、接続が不安定になります。
 現在、安定して接続が行えているご様子でしたら、回線事業者にて帯域調整の解除、または速度向上を目的とした帯域調整を承ることが可能でございます。

 ただ、上記でもご案内しておりますとおり、速度の向上を図る調整を行いますと接続が不安定になります。(@Niftyサポートメールから引用)

2006年9月 9日

ADSLのスピードが急激にダウン

 8月後半からどうもADSLの調子が悪いのです。 WEB表示にやたら時間が掛かったり、メール受信中にタイムアウトしてしまったり・・・仕方が無いので無線LANを諦め、一時的に有線LANにしているのですが、状況は一向によくなりません。 何年かぶりに@NIFTYに問い合わせすることにしました。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2006/09/09 00:01:40
回線種類/線路長/OS:ADSL/2.5km/Windows XP/-
サービス/ISP:ACCA 40Mbps/nifty
サーバ1[N] timeout
サーバ2[S] timeout
下り受信速度: downtest skipped

http://www.harry-pc.com/adsl.htm#sep0806

1  2  3