2010年2月11日

麻布十番 初子(はつね)


DP2
麻布十番 初子(はつね)DP2


 前に来た七尾の近く、ちょっと商店街よりにある、「初子(はつね)」という店に行ってきました。ネットで名前を良く見かけるのでいつか行ってみたいと思ってた。

 雰囲気は小料理屋、女将さんは感じ良さそう、この人が初子さんだろうか。店の中には先客が3名、2名はテーブル席、もう一人の方はカウンター、我々はカウンター席の端っこに着席。


DP2
麻布十番 初子(はつね)DP2

 テーブル席の方はどっかで見たことがあるな~と思ったら、なんと漫画家の黒鉄ヒロシさんだった。あとでネットで調べたのだが、黒鉄さんはこの店の常連のようで同士のエッセイにもこの店は登場するようだ。


DP2
麻布十番 初子(はつね)DP2

 まずはビールで乾杯、頼んだものは白子ポン酢、銀杏、いわしの焼き物、タラの芽のてんぷら、そしてあんこう鍋。

 タラの芽てんぷらは季節ものなのか、ほとんどのお客が頼んでました、ちょっと苦いけどそれが美味しい、あんこう鍋は実は今回が初めて。身がプリプリで見るからにコラーゲンたっぷり、これは肌に良さそう、もちろん味も申し分ない。


DP2
麻布十番 初子(はつね)DP2

 鍋のあとは定番の雑炊、この前の河豚に勝るとも劣らず美味しかった。こういう家庭的な店の常連になると本当に裏メニューみたいなのが食べれそう、今回は刺身を頼まなかったので、次回刺身を食べるつもり、そして常連になるぞ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://harry-pc.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1121

コメントする