« 西麻布 タイ料理 ライステラス | メイン | 増田の右サイドバック vs東京ヴェルディ戦 »

2008年8月16日

●北京五輪 女子卓球 香港 帖雅娜選手


 北京五輪で気になる選手を発見、女子卓球の香港のエース、帖雅娜(TIE Yana)選手です。日本語ではチョーガナ、英語ではティエヤナと読むようです。強烈なバックハンドが武器で、何年か前の世界卓球で福原愛ちゃんが歯が立たなかったのをよく覚えています。今日の3位決定戦に向けた戦い、福岡選手が負け、2-2となった時点で最後のシングルに彼女が出てくると聞いて、ほぼ諦めていたのだが、なんと平野選手が彼女を破ってしまったのだ。平野選手のガッツは凄かったが、なんとなく帖雅娜選手も元気が無かったのが気になった。

 そこでネットで帖雅娜選手について調べてみた。彼女は中国からの帰化選手で北京五輪への出場でIOCと揉めていたようであった。五輪出場は国籍取得が条件で香港では一般に7年の居住が必要とのことだが、これを満たしていなかったようです。しかしながら何故かアテネ五輪には出場できている。結果的には5月の世界予選を勝ち上がって最終的に出場できるようになったとのことでした。彼女にとっては祖国での五輪、念願の出場だったと思いますが、勝負のかかった準々決勝の中国戦も見せ場無く負けてしまったし、モチベーションもコンディションも上手く調整できなかったようですね、残念。シングルスは是非頑張ってほしいと思います

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://harry-pc.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/689

コメントする