2006年12月17日

突然のHDDクラッシュ

 事故は突然やってくるものです。先日Norton Internet Security2007にアップデートした際にウイルススキャンをしていたときの事、突然パソコンが再起動し、そのままWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。 BIOSの動きがやたら時間が掛かります、こういうときは何かデバイスのトラブルです、なんとかRAID-BIOSまでたどり着きましたが、やはりRAID0がFAILEDとなっています、またHDD一台が認識されていません。

 箱を空けてHDD絡みの接続を見直し、SATA、電源コードを指し直すと、HDDは2台とも認識されました、RAID-BIOSでRAIDをすべて削除し再度組みなおします。そしてTrueImageで復旧と慣れた作業のつもりでしたが、なんと今回はTrueImageのバックアップファイルが見つかりません。恐れていた事態が起こりました、RAID2まで消えてしまっているのです・・・データすべてが消えてしまいました。

 DVD-Rに主だったものはバックアップを取っていましたが、最後にバックアップしたのはほぼ1年前、そうです、1年間のデータはほぼ吹っ飛んでしまいました。 ここ1年のデジカメ写真、メール、Moneyデータ、購入したばっかりのNorotn2007、B's Gold9すべてがパーとなってしまいました。 やはりRAID1といっても安心はできません、バックアップの重要性を認識させられました。年末年始休暇の間にHDD交換とバックアップの仕方を再度考えたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://harry-pc.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/466

コメント[2]

はじめまして。
今月になってRAID0が壊れておなじような境遇で直されている方でなんだかうれしいやら悲しいやら。。。

やはりPCではRAIDは無理なのですかね。RAID組んだとたんに電源だのマザーだの見直しかけてたらPCに遊ばれている感じがして。。

RAIDやめますw遅くてもいいです。
バックアップもこまめにとります

コメントありがとうございます。確かにRAID0は良く壊れますね、当方は再インストールが面倒くさいのでだましだまし使い続けていますが、次のPCはRAID0は止めてRAID1だけにしようと思っています。

コメントする