2010年7月27日

SIGMAの本社に向かう


DP2
SD15

 シグマの本社へ行って来ました、SD15をクリーニングに出すためである。購入直後から、ゴミが2箇所気になっていた、マニュアルを見ながら自分でブロアーを使ってクリーニングしてみたが、1箇所のゴミがどうしても取れません。

 DP1、DP2、SD15と3機も持つ当方としては一回は同社本社を見ておきたかったというのはちょっと大袈裟だが、地図を見る限り小田急沿線だし、朝ちょっと早く出れば、会社には1時間程度の遅刻で行けるのではと思って向かったのだがこれが甘かった。

 最寄り駅は小田急多摩線の黒川駅か京王相模原線若葉台駅、家の最寄り駅から、携帯の乗り換え案内で調べてみたが、若葉台に向かった方が早く着く。地図上では若葉台駅の方が遠いが、最悪タクシーを使えばいいや、なんて軽く考えていたが、甘すぎた。

 朝9時15分頃、若葉台駅到着、黒川方面出口を出るが、タクシーなんていない。そもそも人がほとんど居ない・・・その内、流しのタクシーでも来るだろうなんて歩き出すがまったく見当たらない。

 仕方ない、覚悟の上、歩くことにする。気温はすでに30度を超えているものと思われる、暑さに強い当方でも汗が噴出してきた、そもそも歩いている人などほとんど居ない。黒川方面に向かってひたすら歩く、小田急の高架を超え、左折するが、今度は黒川駅に向かって、丘を越えなければならないようだ、これはバツゲームとしか言いようが無い。

 完全にはまった、やはりサポートのアドバイスに従い、着払いで送れば良かった、こんな季節に来るんじゃなかった・・・なんて後悔は遅い。結局炎天下、25分は歩いたであろうか、汗だくでようやく到着、冷たいお茶を頂いてようやく落ち着いた。

 帰りは黒川駅から小田急に乗る、ちょうど出たあとで次の電車まで丸々10分待たされた、結局会社にはほぼ2時間遅刻。週末クリーニングが終わったSD15が届くことだけが楽しみだ、それにしてもシグマさん、もっと都心に本社構えなきゃ。

2010年7月26日

ジュビロ戦 雑感

 怖いくらいにドラマティックなゲーム、こんな勝ち方はそうそう見られないものだ。試合はこの猛暑のためか、チームの動きは良くなかった。曽ヶ端のミスで先制され、そのあともクロスを成岡に決められ前半で2対0、完全に負けムードだったが、ジウトンが1点返したのが大きかった、これで生き返った。

 その後も岩政のヘッドを大迫がフリーでシュートを打つが、相手GKにファインセーブされる、惜しい!。その後も攻勢、ジウトンのクロスにフリーで合わせたのは中田浩二だった、ボランチがあの位置まで上がるのは珍しい。最後のトドメはCKの競り合いからマルキが決めた。課題は多いが、ハードスケジュールの中、連勝できたことは大きい。「これが鹿島のメンタリティ」いまからが本番だ。

2010年7月23日

さらば 李 正秀(イ・ジョンス)

 先週川崎F戦の決勝ゴールの記事を書こうと思って矢先に、今朝、移籍のニュースが飛び込んできました、すでにオフィシャルでもすでに発表されています。 

 川崎戦、決勝ゴールを叩き込みながら、喜びの表情すら浮かべなかった李 正秀の表情には前半のミスを悔やむ気持ちがこもってたと思います。

 伊野波にまたチャンスが廻ってきたと思う一方、あのヘッドが見られないかと思うと残念、短い間でしたが、良い選手だったと思います、前にも書きましたが、ワールドカップで鹿島アントラーズの名前が出たのは、李 正秀だけですからね、中東でも頑張って欲しい。

2010年7月19日

3連休はSD15三昧

SD15_0149
SIGMA SD15+30mm F1.4 EX DC HSM 0.8 F7.1 ISO100 -1.7EV SIGMA Photo Pro 4

 梅雨が空け、この3連休は天気が良かった、本格的な夏到来。そのお陰で体調もほぼ回復しました。先々週末にまた風邪を引いたようで、咳がぶり返して、先週はずっとゴホゴホとつらかったのですが、梅雨明けと共に、咳もどっかに飛んで行ってしまったようです、やっぱり暑いほうがイイ。

 この3連休はSD15三昧、毎日SD15を持ってお出かけでした。土曜日が紀尾井町から四谷あたり、日曜日が佃大橋と勝鬨橋、今日が清洲橋と新大橋、暑かったけどそこそこ歩いたので良い運動にもなりました。通算250枚近く撮ってなんとなく癖が解りかけて来ました、でもたった今、カメラの内蔵時計が9時間狂っていることに初めて気がついた。購入直後に日付だけあってることは確認したのですが、時間までは気がつかなかった、9時間遅いと言うことはSIGMAからの出荷時に世界標準時になってたんですね、うーん、SIGMAらしい。

25midnight chase

Flickr Photo SD15

2010年7月18日

La Brianza(ラ ブリアンツァ) 麻布十番


DP2
la Brianza 麻布十番 DP2

 機嫌が悪い人を機嫌よくさせるためには美味しいものを食べるしかない。ということで麻布十番付近で手ごろなカジュアルイタリアンを探すことにしました、ネットで検索し選んだのは、La Brianza(ラ ブリアンツァ)と言う店、場所は麻布十番 網代公園の近く、何回か行った事のある包丁人三郎のすぐ横にあります。


DP2
la Brianza 麻布十番 DP2

 店内は、こじんまりとした、一見カジュアルな雰囲気ですが、お客さんは女性がメイン、女性は旨いところ知ってるからね、この段階で早くも期待大です。


DP2
la Brianza 麻布十番 DP2

 手ごろな赤ワインをチョイス、コースはla Brianza お任せコースにしました、全9品も出てくるようです、この段階で期待は更に膨らみます。


DP2
la Brianza 麻布十番 DP2

 サマートリュフのオーブン焼き、トリュフが最高です、もちろんパンもモチモチの食感でたまりません。


DP2
la Brianza 麻布十番 DP2

 次から次へとテンポ良く料理が運ばれてきます、ワインを飲みながら、いつものDP2で撮っては食べ、また撮っては食べの繰り返し。


DP2
la Brianza 麻布十番 DP2

 メインは豚の炭火焼き、確か岩手県白金産といってたかな~、これも美味しかったです。最後にデザートを頂き、店を後にしました。ちょっと高くついたけど、機嫌が直ってよかったです。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Archives